ぽこあぽこ便り

発表会の選曲

発表会選曲について
♪発表会の曲は基本的に自由です。ジャンルも問いません。
弾きたい曲がある方…発表会は普段の頑張りへのご褒美としての意味合いもありますので「頑張ったからこの曲が弾けるようになったね。」という理由でお子様の弾きたい曲を選曲して頂いて大丈夫です。
弾きたい曲がない方…先生にご相談ください。ご相談の上今の進度や個性に合った曲をご提案させて頂きます。

*テキストの進度を進めたい方はテキストの未習曲から選んでいただく事も可能です。

【年齢、進度別】
入門レベル「うたとピアノの絵本」「小学生のピアノ入門上巻」…童謡程度の長さの曲でしたら2曲弾いて下さっても大丈夫です。また、お一人でのステージがご不安でしたらご家族の方と連弾でご出演でも安心して楽しく弾けますよ。もちろん、お好きな曲も大丈夫。初めての発表会は「楽しかった!」が大切です。
初心者レベル1「小学生のピアノ入門下巻」「ピアノの森2前半」…童謡程度の長さの曲なら2曲、「スケーターズワルツ」程度以上は1曲。ソロがしっかり出来る方はご家族、お友達と楽しく連弾して頂く事も可能です。
初心者レベル2「ピアノの森2後半」「ピアノの森3」…お好きな曲や先生からの提案曲で、じっくり、しっかり演奏を深めてください。時間をかけて普段では完成出来ないものに取り組む良い機会としてチャレンジしてください。
中級レベル「ブルクミュラー」以上…クラシックの名曲やポピュラーでも良いアレンジのもので趣味、教養を深めてください。
【楽譜について】
テキスト(今後使うテキスト)に収録されている曲の場合はテキストの楽譜で練習してください。今後使うテキストに収録されている曲の場合はテキストでご用意頂いても良いと思います。
プリントの楽譜を使う場合は厚紙に貼るかテキストの裏表紙に貼るなどしてレッスン時に楽譜を安定して見れるようにしてください。そのままでは楽譜が倒れたり、使っているとちぎれたりしてレッスンに支障が出ます。宜しくお願い申し上げます。
♪弾きたい曲の楽譜は「ぷりんと楽譜」等ネットからのご購入の場合もございます。先生が様々なレベルのアレンジから合ったものを選んでそのURLを指定、生徒様側でご購入(ご自宅でプリントアウト、コンビニでプリントアウト購入)となります。

Return Top