ぽこあぽこ便り

6月からのピアノレッスン、発表会

6月より感染防止対策をしながら通常レッスンとなります。
①LINEを利用した動画レッスン(今月からは1往復レッスン1回分)、ZOOMによるオンラインレッスンも可能です。
②学校、幼稚園等の登校登園時間が通常通りではない為にレッスン時間にお越し頂けない場合は前日までにご連絡をお願い申し上げます。
③発表会お申込みが6月7日15時00分からとなります。多くの方のご参加をお待ちしています。
発表会はコンクールではないので演奏の優劣を競うものではございません。日頃の生徒様の頑張りに対しての称賛の場として考えていただければと思います。
練習を頑張ったお子様に対してご家族だけではなく多くの方に拍手をして頂きお子様の「自己肯定感」高めていただきたいと思います。
また、人前で演奏すると言うことは、ひとつの曲をしっかりと仕上げるまたとない機会です。物事を最後までやり遂げ完成させる力を身につけること。また、そのプロセスにおいて学ぶことは数多くございます。幼少期、学童期にはとても大切な機会となりますので、是非多くの方にご参加頂ければと思います。
演奏していただく曲はご希望の曲がございましたらそれを担当の先生にご相談ください。ディズニーやジブリの曲などでも全く構いません。特にリクエストがなければ先生の方からご提案をさせていただきます。
小学校低学年くらいまでは少し小さめの曲を2曲ぐらい選んでまず一曲から取り組んでいくことが良いかと思います。食事をしてお腹の具合でもう一品頼むかどうかを決めるようなものです。二つ演奏される場合は少し曲想の違ったものが良いかと思います。(拍子、テンポ、調性等)
発表会の回数を重ねた方は少し難し目の曲にチャレンジしていただくことも良いことだと思います。そのプロセスにおいて学ぶことはたくさんあると思います。そして、
ただ間違わずに演奏するということだけでなく音楽の表現を深めることや、その中で必要なスキルを極めることなどによって、「お稽古」としてのピアノから「趣味教養」としてのピアノ(音楽)に移行していくことにつながればと思います。
発表会の経験のないお子様や経験の浅いお子様に対しては、参加するかどうかを問うのではなく日頃の頑張りが認められたので参加できるようになったというスタンスでお話しいただければと思います。また、自信がない場合はそれは経験のないものに自信がもてないのは当然のことですので、曲を決めて取り掛かりその中で弾ける自信がついてくれば「出来そう!」と思うように変化して来られることだと思います。お家の方や先生と一緒にサポートしてあげながら結果として「また、参加したい!」というところに持っていってあげるのが良いと思います。
Return Top
Warning: getimagesize(/home/randg-inc/poco-a-poco.net/public_html/wp-content/themes/dp-graphie/img/json-ld/nologo.png): failed to open stream: No such file or directory in /home/randg-inc/poco-a-poco.net/public_html/wp-content/themes/dp-graphie/functions.php on line 990