3~4歳のピアノのレッスン

1506651832513198244329

ピアノを始めるのはいつごろからがよいか?というご質問をよく受けますが、大体耳の発達が始まる3歳ぐらいこれぐらいになると音感が続くようになります。そして、また、物事を習得するということを習慣づけたりしながら、その力を磨いていくという時期にもなってくるかと思います。
ただ、どういった具合にレッスンを進めていくかと言いますと、もちろん、大人の方と同じようにはいきませんし、5歳以上のお子さんとは指の発達や集中する時間、その他色々条件が異なります。お勧めする方法としては、例えば英会話教室に行った時にいきなり文字からは入りませんよね。それと同じように耳で音を聴いて、それを聴き分けるという、耳からの学習が良いと思います。そう、つまり言葉と同じようにですから音符を読むというのは最優先ではありません。そして、また音符を書くということは優先順位からすると後の方になっていきます。その為にそう言った幼児の特性をよく理解した先生に付くということが必要になってきます。短い集中時間の中で場面(国語で言う「読む」「書く」「聞く」「話す」)を転換しながら、どんどん音楽を習得していくような方法が良いと思います。おうちにおける練習も回数を決めて、また細かく分けてするのが良いかと思います。「3回弾こうね。できたら、ごほうびシール!」
「楽しい」が大前提です。

3~4歳のピアノのレッスン
トップへ戻る
お問い合わせはこちらから
お問い合わせはこちらから