初めてのピアノレッスン

お子様のピアノレッスンは上手くいくかどうか、子育てのように、期待と不安が半々ですね。そんなお母様へのアドバイスメールから…。
楽器について
まず卓上に置くピアノ(キーボード?)があるということですが、最初の段階は国語で言えばひらがなカタカナの読み書きのようなものですから、鍵盤がピアノと同じ大きさで、壊れていなければそれで大丈夫だと思います。

1年から2年経った時には国語で言えば読解や演劇のようなセリフの言い回し、つまり音楽的表現のレベルになっていきますので、そうなるとキーボード的なものでは役不足になってくるかと思います。昨今では電子ピアノが5万円以下でも買えるようになっておりますので、そういったものでも問題はないかと思います。(表現が出来ます。)
取り組み
下にお子様がいらっしゃる中で、上のお子様につきっきりで練習やお勉強見てあげるということはとても大変なことかと思います。しかし、実際には練習する時間というのは1日5分程度のことかと思いますし、ちょうどお手伝いを1つずつ教えてあげるような感じに似ています。そして小さなお子様にはおにぎりを小さく握ってあげるのと同じように少しずつ進めていってあげることが大切です。そうすればお母様としてもご負担が少ないのではないでしょうか。
例えば「メリーさんの羊」ですと8小節あるのですが最初の日は四小節の右手だけ、右手が慣れたら二三日目からは左手も一緒に付けてやってみる。そして、最後の二三日で(後半は前半とほぼ同じですから)仕上がっていくのではないでしょうか。
          大切なサポート

実際にレッスンが始まり、ご家庭での練習などに悩まれるようなことがありましたら、子育てのサポートと同じように細かくサポートさせていただきます。お母様がご不安だったり理解しづらい状況の中でオススメになるのがストレスになり、それはやはりお子様にとっても伝わってしまうものかと思います。どうぞ安心してお始めになってはいかがかと思います。お母様としては少しの負担が増えるかとは思いますが、それはお子様にとっての大きな財産を作っていくことになるかと思います。
よろしくお願い致します。
初めてのピアノレッスン
トップへ戻る
お問い合わせはこちらから
お問い合わせはこちらから